雲の上

昨日は高速PAで早々に寝たこともあり、(さすがに30分おきに目が覚めたけど)朝4時には起き、5時には御在所岳到着。
中道登山口付近の道路は去年は土砂崩れの為、通行止めでしたが、今年は中道付近までは入れた模様。
知らずに湯の山温泉を抜けた仮設駐車場に駐車。ガードレール挟んで繋がってるけど、湯の山温泉抜けるので遠回り。
とは言え5時ちょうどに登山開始。
天気予報は晴れでしたが麓は曇り。山頂は雲の中です。
名物の地蔵岩を眺めつつガンガン登っていくと7合目付近で急激に明るくなる。振り向いたらなんと雲の上。一面雲海が広がっていました。おそらくまだ標高1000m位、この場所でこんな景色が見れるとは。
予想外の絶景にちょっとウルウル。富士山以来だ。
テンション上がって一気に山頂公園へ。初めて登った時は2時間半かかりましたが今日は1時間半で到着。ロープウェイの駅がありますが7時前なので誰もいません。完全に独り占め。ひとしきり景色を楽しんでから、本当の山頂へ。15分か20分程度の舗装路ですが登山者以外はリフトでも行けます。
立派な一等三角点があって何回来ても興奮しますが蛇がいたので早々に退散。
山頂付近にある御嶽神社にもお参りして下山。
途中ですれ違った人に聞いたら、例の土砂崩れで崩壊した裏道登山道は復旧が進んで通行可能とのこと。
初めて登った時、下山に使って見事道迷い、本当に遭難しかけた思い出の登山道です。御在所の名水が流れる沢沿いを歩くコースでしたが随分変わった模様。
今はGPSすらあるので次回は地図を入手してアタックしたいと思います。