古城山・小倉山・松鞍山

先週、先々週の関市南部に続き、今週は美濃市。有名な天王山と誕生山はもう登ったので、今回は古城山・松鞍山へ。小城山は美濃市運動公園(市営プールのそば)が登り口。山の中腹にあるので自転車では地獄だ。登山より疲れた。国道156号線から写真の交差点を東に。(写真手前側へ入る)
朝8時過ぎにもかかわらず妙に混んでいたので何事かと思ったら、市民登山大会だそうだ。混みそうだったのでお先に失礼。
正面が古城山。奥側、または右側にグラウンド沿いに進むとそれぞれ登山口。(周回できる。)今回は右側から。少し進むと毛鹿洞池。
池を一周する遊歩道があるが来た道に対して左側に進むと登山道が近い。
しばらく進むと林道に出る。この林道を進んでもいいのだけれど(左)せっかくなので林道の反対側の鉄塔巡視路に入る。右側はそのまま林道が続く。
数回分岐があるが、○○番鉄塔へ、という標識なのでよくわからない。一箇所間違えて隣のピークに上がってしまった。187番鉄塔に向かわないルートが正解なので注意。GPSログでも急に南に逸れたのがわかる。(PCのみ)
鉄塔から古城山側へのルートはあまり通る人がいないのか不明瞭で倒木も多かった。(物足りない人はあえて行くのも有りだけど)
正規のルートに合流後は途端に歩きやすくなり、東屋や名物の巨大な岩?などを見つつ進む。途中美濃市側に小倉公園の展望台も見える。帰りに寄ってみよう。真ん中の出っ張りがそう。
最後に長い長い階段が待っていた。こんなに長いのは逆に珍しいくらい。金華山の七曲りみたいだ。
登り切ると山頂広場。鉈尾山城跡でもある。
木が多いのであまり展望はないけれど、所々で美濃の町並みが見渡せる。下山は山頂で一緒になった登山大会の方と。以前自転車をやってみえたとのことで、話が盛り上がっているうちに公園到着。下りは標識もしっかりしていて分かりやすかった。(と言うよりあの巡視路に入ったから分かりづらかったのだが。)

下山後は松鞍山に向かう途中でさっき見えた小倉山に。通称なだけで小倉山という山なのかはわからないけれど、小倉公園として整備されていて、美濃市の図書館もここにある。公園内には動物園も。
「さる」って。もっとこう、なんていうの?何とかサル、みたいなさ・・・
ここは登山というほどではないので自転車のためデポ出来ない登山フル装備のバカは肩身が狭い。
散歩コースとはいえ3階建ての展望台があり遠くから見ると城に見える。眺めはさすが。長良川と美濃の町。

ちなみに小倉公園はうだつの町並みの目と鼻の先。せっかくなので寄ってみる。
小腹が空いたのでなにかないかと思ったけれど、今日はガラガラで店もやってなかった。祭りの時は凄いのに。うだつコロッケの看板があって超惹かれた。
うだつの町並みを抜けて少し南下すると、廃線になった名鉄美濃町線の美濃駅が保存されている。
学生時代に乗ってた電車たち。21世紀なのにクーラー無くて扇風機が装備されてた。
懐かしがりながら松鞍山へ。